1. TOP
  2. auひかり
  3. 【初心者あつまれ!】インターネット回線はどれがいい?選び方は?おすすめは?

【初心者あつまれ!】インターネット回線はどれがいい?選び方は?おすすめは?

 2018/05/28 auひかり ソフトバンク光 ドコモ光
この記事は約 11 分で読めます。

こんにちは!編集長です!イェイ!

いつもは真面目に記事を書いてるんですが、今回に限ってゆる~く書いていきます!

というのも、この記事は「ネット初心者向けの記事」だからね!

いつもは「代理店の比較」だとか、「〇〇光の評判」だとかについて、きっちり書いてるんですが、興味無い人にとっては読みにくいかなぁと思ってるので…。

ですので、ゆる~い感じで記事を書いてみたというわけ!

ゆるいけど、中身はしっかり良いこと言ってるよ!笑

 

というわけで、今回のテーマは「インターネット回線はどれがいい?」

現在では、いろーんなインターネット回線があってよくわからない。

  • どこを選べばいいの?
  • というかインターネット回線って何?
  • とりあえずフレッツ光でいいんでしょ?

そんな方に向けて、インターネット回線の選び方を教えてしんぜよう!笑

 

ちなみにポケットWi-Fi?ケーブルテレビ?J:COM?え、インターネットって何?

って方もわかりやすーく解説してるので、ぜひ読んでみてください!

「インターネット回線ってそもそも何?」の巻き

光回線って何?ネットって何?と疑問の男の子の図

さて、まず必要な話として…そもそも光回線って何?という話。

インターネット回線は現在、ほとんど光回線を意味します。光回線ってのは光ファイバーケーブルという線を使った固定回線ね。(この記事では、便宜上、インターネット回線=光回線として表記します)

まぁ、光ファイバーケーブルの細かい説明なんてのはウィキペディアを見れば(見なくても)いいんですが笑

平たく言うと光回線というのは今までよりも速いインターネットの固定回線のことなんだけど、じゃあ固定回線というのは何なのか?と。これはそのままです。

要するに固定のインターネット回線。

 

インターネット回線=光回線=固定回線

ちなみに今の時代は「固定してない」インターネット回線ばっかりですよね?スマートフォンとかポケットWi-Fiとか。

もうわかりました?

そう、固定回線というのはよく言う「家にインターネットを引く」ことなんです。

つまり、工事が必要なんですよ。

で、ポケットWi-Fiはそんな工事は必要ない。

 

ポケットWi-Fiって何ぞや?ポケットに入るWi-FiってことでOK?

だってスマートフォン(以下スマホ)と一緒でそのまま持ってるだけで電波入るんだから。

つまり固定回線みたいに電柱を伝って、家まで線で繋がってなくても電波入るでしょ?

線が無い=無線=これつまり「Wi-Fi」ってことね。

そう、「時代はポケットWi-Fiだ!」っていう人もたしかにいる。会社で言えばUQ WiMAX(ユーキューワイマックス)しかり。Y!mobile(ワイモバイル)しかり。

この2社は料金の安いスマホだけじゃなくてポケットWi-Fiでも有名なんですよ。

さらに言えば「ポケット」ばかりでもなく、「置き型タイプ」のWiFiもある

 

置き型タイプのポケットWi-Fiってのもある

ソフトバンクから出てるSoftBankAir(ソフトバンクエアー)、auから出てるauスマートポート。これらは大きいからポケットとは言えないような家に「置き型タイプ」のWi-Fi。

そう、「置き型タイプ」。固定回線のように「引く」タイプじゃない。つまり、工事不要。

まぁ、工事不要の方が何かと良い人といるでしょう。

というわけでここまで読んだ方は、「固定回線よりポケットWi-Fiが良い!」って結論かと思うでしょうが、実はそうじゃない。

固定回線の方が良いですよ。

どうしてか?

そう、「速度」なんです。速度が格段に違います。

 

速度はWi-Fiより有線のほうが良い

Wi-Fiってものが世の中には浸透して、もはやインフラとまで言われるくらいだけど、結局電波ってのは有線の方が伝わりやすいわけですよ。

だからこんなふうにインターネットのことをしっかりインターネットで調べている皆様は、固定回線の方がストレスなく使えるというわけ。

また、みなさん勘違いしているのは別に固定回線だから、インターネットを引くからと言って壁に穴開けるというわけでもない。

エアコンダクトや電話線の穴を通してネットを引いてしまうので基本的には壁に穴は開きません。

ひとまずご安心を。

 

「結論!ケータイ会社に合わせること!」の巻き

まぁ、とにかくインターネットは「固定回線」の方がいいよーということがわかったところで、

さぁ!次にもう結論!

そう!「ケータイ会社に合わせる」です。

ケータイ会社に合わせる!の図

まぁ、簡単に言うと

  • auのスマホならauひかり
  • ソフトバンクならSoftBank光
  • ドコモならドコモ光

ということです。

昔の回線のフレッツ光なんてのもあるけどね。

フレッツ光はスマホとのセット割引なんて無いからアウトですよ。

それ以外にも色んな光回線が世の中には出回っておりますが、基本的にケータイ会社の光回線の方が良い。だって割引が付いてくるから。

  • auならauスマートバリュー
  • ソフトバンクならおうち割
  • ドコモならドコモ光セット割

という具合です。

名前は違えど、とにかくスマホと光回線がセットになって安くなるんです。

ここで注意事項が一つ。

auひかりの場合。auひかりって他の会社とちょっと違うんですよ。

auひかりは「独自路線」なんです。

 

我が道を行く「auひかり」

というのも実はSoftBank光やドコモ光などの会社はさっき言ってた「フレッツ光」という回線を借用している。

フレッツ光の運営会社はもともとお国の企業である、NTT東西。

それを今や色んな会社に貸し出してるんですね。

ただ、auひかりだけは違う。

auひかりは独自回線なんです。

つまり、何が異なってくるかというと…

そう!「提供エリア!」

結論言いますとauひかりは提供エリアが狭いんです。

 

むっちゃ狭いよ!auひかりの提供エリア!

じゃあauのスマホを使ってて、auひかりの提供エリア外に住んでる方はauひかりを諦めてSoftBank光やドコモ光なの?
…って、わけでもない。

そんな方はどうするかっていうと、ビッグローブ光!!

実は2017年1月にauひかりがビッグローブを子会社化したんです。

というわけで今こんなこともできる。

auのスマホ×ビッグローブ光=auスマートバリュー!

auひかりじゃなくてもauスマートバリューをちゃーんと利用できるんです。

でも、ビッグローブ光の提供エリアはどうなの?って話なんですが、さっきも言った通り、auひかり以外の回線はフレッツ光から借用している場合が多い。

つまりビッグローブ光は大元フレッツ光の回線なんです。

ということは…提供エリアは問題なし。

あ、ちなみに下記のようなのはもってのほかですよ。

 

「選んじゃいけないインターネット…」の巻き

選ぶな危険の図

ケーブルテレビと電力系光。そう、これらは選んじゃいけないインターネットの部類。

まずはケーブルテレビから。

ケーブルテレビって聞くと「J:COM」ってイメージする方もいるかもしれませんね。名前聞いたことあります?

一応、言っとくと、ケーブルテレビで一番有名なのがJ:COMという会社。「ジェイコム」と読みます。

J:COMは全国規模ですが地域特有のケーブルテレビ会社が幅を利かせている場所も当然ある。というわけで会社は違うものの、ケーブルテレビ回線という昔ながらの配線でインターネットをする技術を総じてケーブルテレビというわけです。

そんなケーブルテレビ。

注意しなきゃいけないのは、

そう、その名の通りテレビ会社なんですよ。

実はテレビを見るための配線の空きを使ってインターネットをしている仕組み。

 

まぁ細かいことは置いておくとして…じゃあ質問です。

水道の契約するためにガス会社に電話しないですよね?

 

もっとわかりやすく。

マグロの漬け丼食べたくて洋食屋に入ります?

入りませんよね?笑

うん、そういうこと。

 

結論…餅は餅屋に。

インターネットはインターネット屋さんに。ってことなんです。

餅は餅屋の図

ちなみに電力系光も同じ。

電力系光というのは、これもその名の通りで、「電力会社がやってる光回線」。

コミュファ光とかeo光とかね。

さっきと一緒です。

考えればわかりますよね?…これも違います。

何度も言いますが、電力会社にインターネットを頼む必要はありません。

 

きちんと話しておくと、ケーブルテレビのインターネットは光回線ですらないので今や遅いから使い物にならない。

電力系光は地域密着なのでやっていないところもあることに加え、品質は「並み」なのにキャンペーンやキャッシュバックがない。どちらも地域密着だから昔から住んでる方なんかは熟考せずに「そこだ!」と思ってしまうんですかね。

地域密着を良いことに企業努力を怠った故の結末でしょうか。

 

「注意!プロバイダ選びと申し込む場所」の巻き

というわけで「やっぱりケータイ会社の光回線がいいねー」「そだねー」という話に戻るんですが、

最後に実際申し込む時のために二つのアドバイス!

そう、申し込み場所とプロバイダについて!

はい、もうお答えしましょう。

申し込み場所に関して。

  • 店頭?
  • ネット?

答えは…ネットです。

 

基本ネットからの申し込みの方がキャッシュバックが大きい!

で、ここからはアドバイスという名の注意点。

ネットで申し込むとしたってどのサイトから?

それとみなさんの盲点。「プロバイダ」です。

プロバイダがめっちゃ大事!の図

 

まずはドコモ光から。

ちょっとプロバイダの話からしましょうか。

実はドコモ光。プロバイダはたーくさんの中から選べるんです。

だけど、実は選ぶ必要があるのは一つだけ。

それは「GMOとくとくBB」

このプロバイダであれば速度保証は間違いなし。評判も絶賛うなぎのぼり中のプロバイダです。

続きで話すとこのGMOとくとくBBのサイトからドコモ光を申し込むのがベスト。

期間限定ではありますが、キャッシュバックが付いてきます!

なんと!新規で11,000円、転用で最大15,500円のキャッシュバックあり!

転用というのはさっき少し話したフレッツ光からそのまま切り替えること。

ドコモ光も漏れなくフレッツ光回線を借用してるので、切り替えの時は契約を変えるだけで十分。フレッツ光からドコモ光に名義変更するようなイメージで良いわけです。

つまり、工事不要。

まぁ、とにもかくにもサイトから申し込めばキャッシュバックが入るってことです。

 

じゃあ次にauひかり。

auひかりは7つのプロバイダから選べるんですが、選ぶべきはSo-netかビッグローブ。

この2社は大手プロバイダですし、とにかくサポートや手厚いサービスの評判が良い。

ちなみにプロバイダ選びは掛け算!

良いプロバイダ選ばないと、せっかく引いたプラスの光回線にマイナスのプロバイダを掛けたらマイナスの結果にしかなりません。最後まで気を抜かずにしっかり要検討しましょう!

さて、話逸れましたが次は申し込み場所の話。

auひかりの場合「NNコミュニケーションズ」という代理店サイトで申し込むべき!

この代理店、とにかくキャッシュバック額が大きい!

なんと!最大50,000円!どーん!

キャッシュバック多いだけじゃなく利用者からの評判もよいので、安心面も心配なし!

ちなみにネットでの契約が不安だという方は先に店頭で話を聞いてからでも良いでしょう。ただし、そこでは契約しないこと!最後はNNコミュニケーションズで契約です!

 

さて、それでは最後SoftBank光。

SoftBank光はズバリ!「エヌズカンパニー」!!

なにやらこの代理店、評判が良いらしい!

並んでアウンカンパニーやNEXT(ネクスト)という代理店も有名ですが、「エヌズカンパニー」の方が好条件のようです。

ちなみにSoftBank光の場合、プロバイダは一択でYahoo!BB(ヤフービービー)なので逆に気にすることはなし。

というわけで、結論はケータイ会社の光回線。現状そうでない方やこれからインターネット使う方はお早めの申し込みを!

 

まとめ

なんか良い感じにイェーイみたいな図

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ゆる~く書いてきましたが、大切な部分はしっかり書いたつもりです。

 

インターネット回線ってのは確かに複雑です。まずは「どのインターネット回線がいいのか?」で悩み、次に「どこで申込んだらいいのか?」で悩む。悩みが二段階ありますからね。。

日頃から、通信業界で働いていないと、なかなか理解するのに時間がかかるでしょう。

とはいえ、この記事に書かれているように、ケータイ会社を中心にしてインターネット回線を選べば迷うことはなく、また、おすすめの代理店も記載しているのでハズレはありません。

登場している代理店は意外(?)と親切ですので、申込みやすいですよ。

ぜひ、お試しあれ。

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

熱湯ネット|インターネット回線の〝熱い〟情報を掲載中!の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

熱湯ネット|インターネット回線の〝熱い〟情報を掲載中!の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

管理人

管理人

インターネット回線について、何がおすすめか編集しているライターです。

この人が書いた記事  記事一覧

  • ネクスト光の評判が悪い理由は「au利用者に対して電話勧誘が激しいから」NURO光とはどんな関係がある?

  • So-net光の代理店BIGUPはキャッシュバックが簡単にもらえる!?最新キャンペーン情報を紹介中。

  • 【初心者あつまれ!】インターネット回線はどれがいい?選び方は?おすすめは?

  • ソフトバンクのスマホから格安SIMへ移行する2つの条件とは?SIMロック解除さえすれば良いって本当?

関連記事

  • 見れば納得!ソフトバンク光のキャンペーンランキング2017!キャッシュバックが高いのはどの代理店?

  • ドコモ光をビックカメラで申込むのは得策か?キャッシュバックキャンペーンを調査すると意外な事実が判明!

  • auひかりキャッシュバックが高い代理店はここだ【2017年版】7社を徹底比較

  • au one net(auひかりのプロバイダ)の特徴・評判を見たらガッカリした。。

  • 【auの2つの新プラン】auピタットプラン&auフラットプランの全体像まとめ

  • ドコモでiPhone 8/iPhone 8 Plus向けに機種変更応援プログラムプラスが登場!