1. TOP
  2. ワイマックス
  3. 【モバイルルーターのZEUS WiFi】メリット多いけどデメリットも多いかも【評判、口コミは良き】

【モバイルルーターのZEUS WiFi】メリット多いけどデメリットも多いかも【評判、口コミは良き】

 2020/08/11 ワイマックス
この記事は約 7 分で読めます。

ZEUS WiFiは、契約期間の縛りがなく使い方によってプランを選択できるモバイルルーターのサービスです。必要な通信量に合わせて契約ができるので料金の無駄がなく、解約事務手数料も発生しないので速度に不満があったらすぐに解約しても損をしません。

現在コロナ禍により、急にモバイルルーターが必要になったという家庭も多いでしょう。モバイルルーターも固定回線やスマホと同様に2年契約などが一般的ですが、いつまでルーターが必要になるか分からない今、契約期間の縛りや解約事務手数料が掛からない契約は魅力的です。

すでにモバイルルーターを導入している人も多いと思いますが、おうち時間を充実させるために必要な人、家庭でのオンライン学習や在宅勤務でこれからネット回線が必要になるという人は、この記事で紹介するZEUS WiFiをぜひ候補に入れてみてください。

ちょうど使用している回線の契約更新月が近づいていて乗り換えたいという人にもオススメの内容ですよ♪

ZEUS WiFiの特徴や料金プランについて

画像引用:ZEUS WiFi公式サイト

まずはZEUS WiFiの特徴から紹介していきます。

 

サービスの特徴

ZEUS WiFiは端末をレンタルして利用します。docomo、au、SoftBankの回線を利用し、1番繋がりやすい回線に自動で接続してくれるので、どこに居ても繋がりやすいです。

そして日本国内だけでなく海外でもそのまま使えるので、お仕事や旅行で海外の渡航が多い人にもオススメです。ちなみに106カ国で使えます。

通信速度は下り最大150.0Mbps、上り50.0Mbpsと充分な速度です。しかし容量制限があるため使いすぎると月末まで128kbpsでの通信になります。容量については料金プランで説明しますね。

 

料金プランは2つ

プランは2つあります。

  • 40GB(2,980円)
  • 100GB(4,280円)

以上のプランから選択できるので、使い方によって選べるのがポイントです。以前は無制限のベーシックプランがありましたが、新規で契約できるのはこの2つのプランのみです。

オプションの詳細は後述しますが、申し込み時に端末あんしんオプション(月額400円)に加入すると、破損や水濡れなどの故障を補償してくれます。

 

他社のモバイルルーターと比較してみよう!

ZEUS WiFiの特徴だけを見ても、モバイルルーターを初めて検討する人にはこれが良いのか悪いのかよく分かりませんよね。

そこで、今回は「WiMAX」と「どんなときもWiFi」と比較してみます。

ZEUS WiFi WiMAX どんなときもWiFi
40GB:2,980円
100GB:4,280円
上限なし
3,880円~
上限なし
3,480円
docomo
au
SoftBank
以上の回線を使う
au回線のみ使用 docomo
au
SoftBank
以上の回線を使う
デメリットは?
プラン変更不可
デメリットは?
3日で10GBの制限あり
デメリットは?
25カ月目以降3,980円になる
最低契約期間なし 2年自動更新 2年自動更新

金額だけ見ると制限があるZEUS WiFiは高く見えてしまいますが、WiMAXにも実は制限があります。

デメリットに記載していますが、WiMAXは3日間で10GBの制限があり速度制限される可能性があります。毎日のように動画やデータを大量に扱うのであればWiMAXは向いていません。

一方でどんなときもWiFiは制限がありませんが、25カ月目以降は月額料金が500円高くなります。それでもZEUS WiFiの100GBよりは安いので、たくさんデータを使う、100GB以上確実に使うならどんなときもWiFiが向いています。

このため、そこそこの使用頻度で2年の自動更新が煩わしいという人には、通信容量が選べて最低契約期間のないZEUS WiFiがオススメです。

※現在どんなときもWiFiは一時的に新規受付を停止中です。

>>ZEUS WiFi公式サイトはこちら

 

 

ZEUS WiFiのメリット・デメリット

画像引用:ZEUS WiFi公式サイト

ここではZEUS WiFiを利用してどんなメリットやデメリットがあるのかまとめています。

 

メリット

・料金プランを選べる

モバイルルーターは無制限で使えるというサービスが一般的で、使う分だけの契約というのは珍しいです。

無制限であれば使えるだけ使わないと損した気になりますが、仕事で使うのか、動画などをたくさん観るために使いたいのかなど、利用者のニーズに合わせられるので無駄がありません。

 

・契約期間の縛りがない

最低契約期間がないため、短期間だけ必要な人にオススメです。他社のモバイルルーターだと、スマホと同様に2年縛りが一般的です。

月初めに解約を申し込んでも、月末まで利用が可能です。解約は毎月25日までに行わないと翌月末での解約になるので注意しましょう。

 

・解約事務手数料が0円

解約事務手数料も0円のため、辞めたくなったらすぐ解約しても損をしません。

 

・端末レンタル代0円

端末は無料でレンタルできるため、毎月の料金は通信料のみです。購入することもできませんが、初期費用が掛からないですし料金も分かりやすいです。

 

・端末あんしんオプションで故障の補償ができる

端末をレンタルすると外出時に持ち歩くのが心配ですよね。故障したり水濡れしたときに保証ができるオプションが、端末あんしんオプションです。

月額400円から利用できるので、自宅以外で使う人や、家に幼児やペットが居る人は検討してみましょう。

 

デメリット

・プラン変更NG

ZEUS WiFiでは2つの料金プランから選択ができますが、申し込んだ後にキャンセルしたり途中でプランの変更はできません。やっぱりプランを変更したい!となったら、一度解約して新規申込となります。

 

・故障時は弁償

端末はレンタルでしか使用できないため、故障したり返却時に欠品などがあると端末損害金18,000円が発生します。

メリットの項目で端末あんしんオプションを紹介しましたが、オプションはZEUS WiFiの申し込みと同時にしか加入できず、後から申し込めないので初めによく考えておきましょう。

 

 

ZEUS WiFiの評判や運営会社について

画像引用:ZEUS WiFi公式サイト

ZEUS WiFiは2020年3月に始まったばかりの新しいサービスのため評判や口コミが少ないですが、悪い評判なども立っていません。

実際に利用している人が計測した通信速度は30Mbpsくらいで報告されていたので、オンラインゲームをメインに使いたいという人には厳しいです。

しかし30Mbps前後であればネット閲覧や多少のゲームは問題ないですし、パソコンで作業していても遅く感じることは無いです。家庭用はもちろんですが仕事にも充分利用できるため、在宅勤務でネット環境が一時的に必要になった人などはZEUS WiFiを検討してみてください。

また、ZEUS WiFiを運営しているHuman Investmentについても、光回線のコンサルティングとして実績のある優秀な会社なので安心して契約できます。

 

 

まとめ

ZEUS WiFiのサービスは料金プランが選択でき、最低契約期間や解約事務手数料などが発生しないサービスです。そのためいつまで使うか未定でも安心して始められますし、もし使っている内に速度に不満があり固定回線に乗り換えたいと思った時にも気軽に解約できます。

サービスが始まったのが最近のため利用者の評判は少ないですが、申し込みや解約のしやすさから家庭用にも仕事用にもどちらにもオススメです。どんなモバイルルーターなのか使ってみたい、どれを契約していいか分からないからとりあえず試したい人など、短期間だけの利用を考えている人にもピッタリです。

ZEUS WiFiの運営会社は光回線のコンサルティング業務で実績もあるため、「よく知らない会社のモバイルルーターを契約するのが怖い」という人も安心して申し込んで大丈夫ですよ♪

>>ZEUS WiFi公式サイトはこちら

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

熱湯ネット|インターネット回線の〝熱い〟情報を掲載中!の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

熱湯ネット|インターネット回線の〝熱い〟情報を掲載中!の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

管理人

管理人

インターネット回線について、何がおすすめか編集しているライターです。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【モバイルルーターのZEUS WiFi】メリット多いけどデメリットも多いかも【評判、口コミは良き】

  • 関西エリアで人気のeo光!月額料金割引きキャンペーンで1年お得に使える!

  • 楽天ひかりは月額基本料が0円に!【現金キャッシュバックよりもお得なキャンペーン】乗り換えなら今がお得!

  • THE WiFiの特徴まとめ|無制限で料金が安いモバイルルーターってマジか!

関連記事

  • novas WiMAXの評判・特徴を大公開!料金プランやnovas Home+CAなど

  • GMOとくとくBBのWiMAX2+最大の特徴は高額キャッシュバック!評判やキャンペーンも

  • WiMAX(ワイマックス)とは何なの?2+(2プラス)や、Wifiとの違いを図解で分かりやすく解説中!

  • Mugen WiFiとは?評判はいいの?本当に無制限なの?料金プランやサービスを詳しく解説

  • ビックカメラの「BIC WiMAX」の評判をチェック!速度・料金やUQ WiMAXとの違い、解約など

  • DTI WiMAX2+の料金や評判、キャンペーンなど気になる所を一挙に解説!