1. TOP
  2. インターネット
  3. CBB株式会社がSo-net光の申込み窓口としてオススメできない理由(キャッシュバックの低さが原因か…)

CBB株式会社がSo-net光の申込み窓口としてオススメできない理由(キャッシュバックの低さが原因か…)

インターネット
この記事は約 7 分で読めます。

So-net光の代理店「CBB」はキャンペーンサイトで高額なキャッシュバックを記載していますが、口コミによる評判を見かけないので一概に良い代理店なのかを判断することができません。

CBBが実施しているキャンペーンの内容は悪くないので、検討してみる価値は十分にあります。

ただ、戸建てに住んでいると、キャッシュバックの受け取り手続きが少し複雑になるので注意が必要です。注意点をしっかり把握してから、CBBでSo-net光を契約するか判断しましょう。

ここでは、So-net光の代理店であるCBBのキャンペーン内容について解説します。So-net光をどの窓口で申し込むか悩んでいる人は、代理店選びの参考にしてください。

1.So-net光の代理店CBBとは

CBB株式会社は美容業界の通信技術やウェブサイト製作の事業をメインに行っている会社です。

美容業界に多く関わっている会社であるため、一見So-net光のようなインターネット回線とは無縁のような印象を受けます。

しかし、ウェブサイトの制作などを行っているおかげか、インターネットにまつわる知識やノウハウをしっかりと持ち合わせている会社です。

美容業界で美しさを追及しているだけあって、So-net光のキャンペーンサイトも見やすい仕様になっている印象を受けます。

CBBのコーポレートサイトはこちら

 

2.CBBで受けられるキャンペーン特典

CBBでSo-net光を申し込むと、代理店独自と公式のキャンペーンを併用して高額キャッシュバックをもらうことができます。

キャッシュバックが高額な窓口はオプションに加入させられる代理店であることが多いですが、CBBにはそういったリスクがありません。

※画像はCBBのサイトから引用しています。

 

ただ、受けられるキャンペーンの内容とキャッシュバックの金額は「住んでいる家が戸建てorマンション」「固定電話(光 電話)を申込むかどうか」等によって差が出てきます。

CBBでSo-net光を申し込んで受けられるキャンペーンの内容を見てみましょう。

 

2-1.CBB独自のキャッシュバック

CBBでSo-net光を申し込むと、独自のキャンペーン特典として戸建てで15,000円、マンションで8,000円のキャッシュバックが適用されます。

CBB独自キャッシュバックの金額

住居タイプ キャッシュバック金額
戸建て 15,000円
マンション 8,000円

キャッシュバックは現金で貰うことができますが、戸建てもマンションも金額は低いです。

しかし、公式キャンペーンによる特典も適用されるので、マンションでもある程度はお得に契約できます。

 

2-2.So-net光公式のキャンペーン特典

CBBで併用できるSo-net光の公式キャンペーンは、戸建て・マンションともに30,000円のキャッシュバック。そして、さらに初期工事費実質0円となっています。

まず、30,000円のキャッシュバックの条件はたったひとつで、それは「36カ月間(3年間)の継続利用すること」です。もし、この期間以前に解約してしまうと、違約金として21,000円を請求されます。キャッシュバックの条件は以上なんですが、キャッシュバックの手続き方法がSo-net光の利用開始から6か月後の15日以降に専用ページにて手続きをしないといけないので少し面倒です。

続いて、初期工事費が実質0円というキャンペーンに関しても説明していきます。通常、So-net光の開通工事には24,000円の工事費がかかりますので、分割で支払うと戸建ては毎月400円・マンションでは毎月500円です。しかし、この工事費と同じ金額を毎月の利用料から割り引くことで工事費が実質無料になるというわけです(「工事費実質無料キャンペーン」は「月額割引キャンペーン」のことです)。

注意点は「工事費を支払い終える前に解約すると残りの工事費を一括で支払わなければいけないこと」です。途中で解約すると「月額割引キャンペーン」を利用できなくなりますからね。ちなみに、この割引は【戸建て:毎月400円×60ヶ月】【マンション:毎月500円×48ヶ月】です。工事費割引を存分に活用するためには4年~5年の期間が必要になりますので、うっかり途中で解約しないように気を付けましょう。

 

So-net光の公式キャンペーン内容

住居タイプ 特典の内容
戸建て・マンション 30,000円キャッシュバック
工事費実質0円(月額割引)

 

 

キャッシュバックや工事費実質無料キャンペーンの合計を金額で表すと以下のとおりです。

住居タイプ 実質お得額まとめ
戸建て 45,000円
マンション 38,000円

 

 

3.キャンペーン特典を受ける申請手続きの方法

CBBでSo-net光を契約した際に受けられるキャッシュバックは、代理店独自と公式キャンペーンで貰う方法が異なります。

 

3-1.CBB独自のキャッシュバックは申請手続きは簡単

CBBから受け取る独自のキャッシュバック特典は、申し込みをした後に掛かってくる電話で申請すれば手続きが完了します。

申請が完了した後は、So-net光が開通してから最短2ヶ月後にキャッシュバックを口座に振り込んでくれます。

キャッシュバックの申請手続きが複雑じゃない点は、評判が良い代理店が持っている特徴の1つです。

ただ、公式キャンペーンの受け取り手続きに注意しなければいけません。

 

3-2.So-net光の公式キャンペーン特典の手続きは面倒

So-net光の公式キャンペーンによる特典に関してですが、手続きが少し面倒なので注意が必要です。

30,000円キャッシュバックは、回線が開通した6ヶ月後15日以降に受取専用WEBページで申請手続きを行ってから振り込まれます。申請手続きを忘れるとキャッシュバック特典が無効です。

CBB独自のキャッシュバックの手続きのように、電話ですませてくれたら便利なんですが…。半年も待たないといけないので、申請を忘れて受け取れなかった人も実際にいます。

 

 

4.CBBでSo-net光を契約するメリットは「やや薄い」

SNSではCBBでSo-net光を契約した人からの口コミが確認できません。そのため、CBBの評判は良し悪しを一概に断定できないのが正直なところです。ただ、評判が悪い代理店は条件が複雑になっているためかトラブルが多く、キャッシュバックが貰えなかった人が多く存在しています。

トラブルが多い代理店は、Twitterなどで良くない評判の口コミが多く見受けられる傾向にあります。CBBは悪い評判の口コミが無いので、少なくとも悪質な代理店ではないかもしれません。

しかし、そもそもCBBという代理店のキャッシュバック自体が低いので、おすすめとは言い難いです。CBBは8,000円~15,000円ですが、他社には30,000円をキャッシュバックしている優良の代理店もあるので、比較するとCBBは「やや薄い」という結論に至ります。

 

 

5.まとめ

CBBは評判の良し悪しは不透明ですが、ネガティブな口コミは見受けられないので悪質な代理店ではないでしょう。

しかし、キャッシュバックの受け取り手続きが少し複雑になるので、申請方法をしっかり把握しておかなければいけません。

※So-net光はBIG UP株式会社がおすすめです。詳しくは下記の関連記事にて。

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

熱湯ネット|インターネット回線の〝熱い〟情報を掲載中!の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

熱湯ネット|インターネット回線の〝熱い〟情報を掲載中!の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

管理人

管理人

インターネット回線について、何がおすすめか編集しているライターです。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 超高速の光回線「光マッハ」その評判は?NURO光との関係|料金やキャンペーン等の基本情報まとめ

  • auひかりの解約時に撤去費が28,800円かかるってホント!?負担しなければならない条件とは?

  • 【ソフトバンク光代理店】S&Nパートナーのキャンペーン内容を徹底解説!キャッシュバックや条件は良いの?

  • @nifty光の最新キャンペーン情報をお届け!高額キャッシュバックがもらえる窓口はどこ?

関連記事

  • So-net光(ソネット光)お得なキャンペーン実施中!速度・工事費など解説も

  • ジョーシン電機でインターネット回線を申込んだらダメな3つの理由

  • コミュファ光2018入門編!料金やキャンペーンを分かりやすく徹底解析!

  • エイプリルフールの企業ネタ2016年まとめ

  • OCN光転用とは?メリットは違約金・工事費が不要なこと!

  • 【ポケモンGOを本気で遊ぶために】モバイルバッテリーのおすすめ比較ランキング!