1. TOP
  2. スマホ
  3. 【話題のスマホ】Googleから発売したPixel 3とPixel 3 XLの神スペック!iPhoneやサムスンを超えたってマジか!?

【話題のスマホ】Googleから発売したPixel 3とPixel 3 XLの神スペック!iPhoneやサムスンを超えたってマジか!?

スマホ
この記事は約 9 分で読めます。

検索エンジンやAndroidで知られているGoogleは、11月1日に自社が手掛けたスマホのPixel 3とPixel 3 XLの発売を開始します。

Googleのスマホ(Nexusシリーズ)は以前から評判が良く、Pixel 3とPixel 3 XLはさらにカメラを中心にスペックが格段に向上されているので多くの人から注目されています(iPhoneやサムスンを超えるとも噂されているほど)。

Googleの高性能スマホPixel 3とPixel 3 XLはどんな端末なのか解説します!

1.Googleがスマホを発売!Pixel 3とPixel 3 XL【ピクセル】

上記の画像はソフトバンクのwebサイトから引用

今から紹介するPixel 3とPixel 3 XLは、検索エンジンでお馴染みの有名企業Googleが作ったスマホです。

しかし、実はGoogleがスマホを作るのはPixel 3とPixel 3 XLが初めてではなく、過去にもNexus 5やNexus 6シリーズを販売していました。

Nexus5やNexus6シリーズもハイスペックスマホとして人気があり、コアなユーザーからはiPhoneの対抗馬といえるほど上々の評判でした。

今回のGoogleが販売するPixel 3とPixel 3 XLも、iPhoneやサムスンのGalaxyと肩を並べるのは間違いないでしょう。

ソフトバンクの公式オンラインショップ

 

【Pixel 3とPixel 3 XLの簡単な特徴】

  • メインのカメラ性能が高い
  • Google Pay、おサイフケータイに対応(FeliCa)
  • 耐水、防塵
  • ソフトバンク、ドコモから購入できる

 

 

2.Pixel 3の基本スペックや特徴

Pixel 3は5.5インチの大型ディスプレイを搭載したスマホですが、重さは148gなので意外と重くありません。

内蔵CPUはより高速な処理を行えるQualcomm® Snapdragon™ 845となっているうえに、RAMも4GBと大きめなので、3Dゲームなどの負荷のかかる動作も難なく行えます。

 

カメラ機能も大幅に進化していて、特にインカメラの性能が向上しています。

インカメラのレンズは広角になったので、自撮りをするときの撮影範囲が大幅に広くなっています。

画素数も8メガピクセルなので、撮影した写真の質も申し分ありません。

さらに、高解像ズームで遠くの写真を鮮明に撮影できるうえに、カメラで撮影した洋服やメガネをウェブで検索できる機能も兼ね備えています。

 

搭載バッテリーも2915mAhと大容量なので、充電が最大で1日中維持できます。

 

iPhone XSと比べてどうなのか気になっている人もいると思いますが、Pixel 3の基本スペックはiPhoneシリーズとほとんど差がありません。

比べるとすれば、本体のサイズやカメラの機能面ぐらいです。

 

「Pixel 3とiPhone XSの比較表」

機種 Pixel 3 iPhone XS
サイズ 長さ:145.6mm

幅:68.2mm

厚さ:7.9mm

長さ:143.6mm

幅:70.9mm

厚さ:7.7mm

重量 148g 177g
ディスプレイサイズ 5.5インチ 5.8インチ
メインカメラの詳細機能 ・12.2メガピクセル

・オートフォーカス、デュアル ピクセル位相差検出

・光学式および電子式手ぶれ補正機能

・高解像ズーム

・12メガピクセル

・オートフォーカス対応

・光学式手ぶれ補正

・2倍の光学ズーム、最大6倍のデジタルズーム

インカメラの詳細機能 ・8メガピクセル

 

・7メガピクセル

・ボケ効果等が加えられるポートレートモード搭載

 

どちらの機種も画素数はほぼ同じで、オートフォーカスと手ぶれ補正、ズームにも対応しているので性能に違いはないと考えていいでしょう。

 

インカメラには若干の違いがあり、画素数はPixel 3が優れていますが、写真へ加工を施す機能はポートレートモードが搭載されたiPhone XSにやや分があります。

 

ビデオ撮影の機能性を比べてみると、スペックに大きな違いが感じられます。

 

「Pixel 3とiPhone XSのビデオ撮影機能比較表」

機種 Pixel 3 iPhone XS
メインカメラのfps 1080p:30~120fps

720p:30~240fps

4K:30fps

1080p:30or60fps

720p:30fps

4K:24~60fps

インカメラのfps 1080p:30fps

720p:30fps

480p:30fps

1080p:30or60fps

 

1080p画質の動画を撮影する場合は120fpsに対応したPixel 3を使ったほうが滑らかな映像が撮影できますが、4K画質で撮影する場合はiPhone XSを使ったほうが滑らかな映像を撮影できます。

インカメラで動画を撮影した場合も、iPhone XSを利用したほうが滑らかな映像になります。

数値だけで考えると、セルフィーで動画を撮影する場合はiPhone XSに分があると言えます。

といっても、30fpsと60fpsの違いは激しい動きを撮影しない限り気づかないので、単に自撮りをするだけなら購入する際に意識する必要がありません。

ソフトバンクの公式オンラインショップ

 

 

3.Pixel 3 XLの基本スペックや特徴

Pixel 3 XLはPixel 3を大型化したモデルなので、ディスプレイサイズが6.3インチとより大きくなっていて、上部にノッチがあります。

※「ノッチ」とは、ディスプレイ上部のカメラの部分のこと。「切り欠き」の部分。

上記の画像はドコモのwebサイトから引用

重さも184gに増えますが、内蔵されているCPUやRAMは同じなので、基本的なスペックはPixel 3と変わりません。

カメラの性能もPixel 3と同じで、自撮り機能が進化したスマホとなっています。

 

バッテリー容量もPixel 3と同じ2915mAhなので、理論上では1日中充電を維持できるといえます。

しかし、画面サイズが大きいので、Pixel 3よりも充電の持続時間が若干短くなる可能性があります。

 

iPhone XS MAXと比較する場合もカメラ性能にしか差がないので、サイズや重さは比較する必要がありません。

 

「Pixel 3 XLとiPhone XS MAXの比較表」

機種 Pixel 3 iPhone XS
サイズ 長さ:158mm

幅:76.7mm

厚さ:7.9mm

長さ:157.5mm

幅:77.4mm

厚さ:7.7mm

重量 184g 208g
ディスプレイサイズ 6.3インチ 6.5インチ

 

Pixel 3 XLとPixel 3、iPhone XSとiPhone XS MAXはカメラ性能が共通しています。

ですので、Pixel 3 XLとiPhone XS MAXのカメラ性能の違いは、先ほど紹介したPixel 3とiPhone XSとまったく同じです。

 

4.Pixel 3とPixel 3 XLを比較

Pixel 3とPixel 3 XLとでは、画面の大きさが違います。

Googleのwebサイトから引用

上記の図で見ると大きさの違いが今ひとつ掴めないかもしれませんが、iPhone XSとiPhone XS MAXの差と同じと考えるといいでしょう。

 

画面サイズが違うと、端末の販売価格も変わってきます。

Pixel 3の販売価格は95,000円から、Pixel 3 XLの販売価格は119,000円からとなっていて、24,000円もの違いがあります。

機種 64GBモデル 128GBモデル
Pixel 3 95,000円 107,000円
Pixel 3 XL 119,000円 131,000円

ただ、双方のスペックに違いがない点を考えると、使用方法よりも画面の大きさがPixel 3とPixel 3 XLのどちらかを選ぶポイントになります。

単純に大きすぎるスマホが苦手ならPixel 3を選びましょう。

大画面でYouTubeなどの動画やカメラで撮った写真を見たい人にはPixel 3 XLがおすすめです。

 

5.どこで購入できるか

国内の携帯電話キャリアではソフトバンクとドコモで2018年10月19日から予約でき、11月1日からの販売が予定されています。

auではPixel 3とPixel 3 XLが販売される予定がありません。

Googleでは特設サイトで既に予約が開始されていて、公式サイトでは11月1日から購入できます。

Amazonでの取り扱いは未定となっていますが、以前のモデルであるPixel 2は販売されているので、今後Pixel 3とPixel 3 XLの取り扱いが開始される可能性は高いです。

 

 

6.まとめ

Googleが新しく販売するPixel 3とPixel 3 XLは優れたCPUが内蔵されているので、ネットサーフィンから3Dゲームまで難なくこなすスペックを持ち合わせています。

カメラ性能も申し分なく、頻繁に自撮りをする人なら満足できる一品です。

Pixel 3とPixel 3 XLはネットのヘビーユーザーからカメラ性能にこだわりたい人まで満足できるスマホといえるでしょう。

Googleのスマホは以前から評判が良いので、安全性も申し分ありません。

ソフトバンクの公式オンラインショップ

 

\ SNSでシェアしよう! /

熱湯ネット|インターネット回線の〝熱い〟情報を掲載中!の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

熱湯ネット|インターネット回線の〝熱い〟情報を掲載中!の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

管理人

管理人

インターネット回線について、何がおすすめか編集しているライターです。

この人が書いた記事  記事一覧

  • Swift光の全体像をチェックしてみた。NURO関連のネット回線なので「おうち割」が利用できる(ソフトバンク)

  • 【話題のスマホ】Googleから発売したPixel 3とPixel 3 XLの神スペック!iPhoneやサムスンを超えたってマジか!?

  • 海外でスマホをどう使う?そのまま使うと料金がバカ高いぞ!Wi-Fiルーターの利用が一般的だが色々と比較してみた

  • auの「世界データ定額」が意外と便利!アメリカやアジア、ヨーロッパ等の海外全域に対応

関連記事

  • トーク履歴も復元!機種変更時のLINEの引継ぎ方法を公開中!バックアップはこれで完璧♪

  • ソフトバンクの半額サポート for iPhoneの仕組みやデメリットとは|iPhone 8/iPhone 8 Plusを最大半額で購入・機種変更できる!

  • ソフトバンクの新プラン「ウルトラギガモンスター」は50GB!しかし、スマホ料金が安くなるかどうかは使い方次第(デメリットや注意事項)

  • 中華スマホのVivo(ビボ)はアジアで爆売れ中。日本ではどこで買える?評判リサーチ

  • Samsung(サムスン)はスマホ出荷量世界ナンバーワン!iPhoneの2倍も売れている!Galaxyの評判

  • 海外でスマホをどう使う?そのまま使うと料金がバカ高いぞ!Wi-Fiルーターの利用が一般的だが色々と比較してみた