1. TOP
  2. インターネット
  3. 「@スマート光」とは?利用者の口コミ・評判からサービスの真相を確かめてみた

「@スマート光」とは?利用者の口コミ・評判からサービスの真相を確かめてみた

@smart光

@スマート光はあまり知られていない光回線ですが、実績がある会社が運営している実力のあるインターネットサービスです。

利用者からの評判も良く、回線の速度・繋がりやすさに関しても安定しています。このページでは@スマート光のキャンペーン情報や利用者の評判を掲載していますが、大まかな概要としては以下の通りです。

  • 月額料金が安い
  • 通信速度が安定している
  • サポートセンターの対応が親切
  • キャンペーンは少ない

ざっくり言うと上記の4つです。では、説明していきますね。

この記事の目次

1.@スマート光とは?サービス概要&運営会社

画像は公式サイト( https://smart.ne.jp/ )より引用

@スマート光とはフレッツ光の回線でサービスを提供する光コラボの1つです。

「@スマート光」の読み方は「アットスマート光」が正式ですが、「アット」を省略してそのまま「スマート光」と呼ばれたりもします。

以前はヒカリアルという会社が@スマート光を運営していましたが、現在は株式会社NEXTが運営しています。株式会社NEXTはソフトバンク光やauひかりの代理店として有名な会社で実績もあります。

@スマート光はインターネット回線(光コラボ)の中では知名度は高くありませんが、大手のネット回線に負けない特徴があるので、選択肢に加えて損はありません。

@スマート光の公式サイト

 

 

2.@スマート光の利用者の口コミ・評判

@スマート光を利用している人からの評判は上々です。口コミを見ると良さがわかります。

 

2-1.料金がシンプルで分かりやすい。そして安い。

@スマート光を契約した人からは、料金体系がシンプルで分かりやすいところが好評です

@スマート光では回線料金とプロバイダ料金がセットになっているので、余計な料金が発生せず請求も一本化されて便利です。

上記のツイートに書いてありますが、月額料金は一戸建て…4,300円・マンション…3,300円です。業界では最安値クラスの料金。フレッツ光やauひかりの一戸建てでは5,000円を超えるので、その安さが分かりますね。

 

2-2.キャンペーン中により工事費が無料

@スマート光はスタートキャンペーンを実施していて、契約すると工事費が無料になります。

@スマート光の工事費無料キャンペーン

画像は公式サイト( https://smart.ne.jp/ )より引用

一般的には、一戸建てで18,000円・マンションで15,000円の工事費がかかりますが、現在@スマート光では工事費無料キャンペーンを実施していますので、お得に契約できます。

ただ、特殊な建物の場合は追加工事費が請求される場合があるので注意してください。

ちなみに、工事費は無料ですが、事務手数料として3,000円がかかります。ですので、初期費用は3,000円のみということになります。

フレッツ光から@スマート光へ乗り換える場合は、家にある回線を続けて使うため工事をする必要がなく、工事費もかかりません。

 

また、@スマート光の契約を機にNTTグループカードに入会すると、10カ月間毎月550円のキャッシュバックも受けられます。

画像は公式サイト( https://smart.ne.jp/ )より引用

さらにお得に契約したいのであれば、NTTグループカードへの入会も検討してみるといいでしょう。

 

2-3.速度がやや不満という声も(賛否両論だが)

@スマート光の利用者なかには、速度に不満を持っている人がいます。

ギガコースの場合は最大で1Gbpsの速度に対応しているので、通信速度が遅くなるとは考えにくいです。

プロバイダも通信事業に精通している会社が運営しているので、速度が遅いとされる理由はパソコンや無線LANルーターなどの性能に問題があると考えられます。

しかし、@スマート光は通信速度が遅い問題を解消するべく、「v6プラス(IPv6 IPOE接続サービス)」を本格的にスタートさせました。

v6プラスとは通信速度をアップさせるために接続方式をIPv6に切り替えるオプションサービスで、利用すると使い心地が向上します。

IPv6接続は混雑しない回線を利用する方式で、道路に例えると、今までは1本しかなかった道を3本にして渋滞を解消するようなイメージです。

利用料金は月額300円と安いので、@スマート光を契約するなら活用をおすすめします。

 

2-4.申込み時のキャッシュバックがない

例えば、auひかりの場合では3万円や4万円が貰えることがあります。ソフトバンク光でも3万円が貰えます。しかし、@スマート光の場合はキャッシュバックは用意されていません。

このことだけを聞くと非常にマイナス要素ですが、実は全く損ではありません。

どういうことかと説明すると、【@スマート光の料金の安さ】がポイントになります。例えば、一戸建ての料金をソフトバンク光と@スマート光で比較してみましょう。

3年間使うことを想定すると、キャッシュバックを3万円貰えるソフトバンク光よりも@スマート光のほうがお得であることが分かります。

すぐにお金が貰えるのは嬉しいですが、数年利用するならば@スマート光のほうが確実に安く抑えられます。

>>@スマート光の公式サイトはこちらから

 

 

3.ひかり電話&テレビについて

@スマート光ではフレッツ光と同じようにひかり電話やテレビサービスも利用可能です。

 

3-1.ひかり電話

@スマート光ではひかり電話に加入して、NTTのアナログ電話と同じように固定電話を利用することが可能です。

 

ひかり電話の基本料金は500円となっていて、NTTのアナログ電話と比べると1,000円ほど安めです。

 

「ひかり電話とNTTのアナログ電話の基本料金」

種別 基本料金
光電話 500円
アナログ電話 1,450~1,950円

通話料に関しても、ひかり電話はNTTのアナログ電話よりも安いので、固定電話をよく利用する人にはオススメです。

 

「ひかり電話とNTTのアナログ電話との通話料」

種別 通話料金
自宅専用電話 携帯 国際電話
ひかり電話 全国一律8円/3分 ドコモ:16円/1分

au:17.5円/1分

ソフトバンク:17.5円/1分

アメリカ:9円/1分

中国:30円/1分

韓国:30円/1分

アナログ電話 市内:8.5円/3分

県内市外:20~40円/3分

県外:20~80円/3分

ドコモ:20円/1分

au:30円/1分

ソフトバンク:40円/1分

アメリカ:60円/1分

中国:140円/1分

韓国:110円/1分

NTTの固定電話と同じように番号表示サービス(ナンバーディスプレイ)やナンバーリクエスト、通信中着信サービス(キャッチホン)といった有料サービスも利用できます。

 

3-2.テレビ(@スマート・テレビ)

@スマート・テレビに加入すると光回線でBSが見られるようになり、地デジももちろん視聴できますが、提供エリアが限られているので注意が必要です。

 

月額料金は660円と安めですが、加入する際には追加工事費がかかるので注意してください。

工事費はテレビの台数に応じて変わります。

1台だと10,800円、2台から4台だと25,600円かかります。

 

「@スマート・テレビの工事費」

テレビの台数 工事費
1台 10,800円
2~4台 25,600円

上記の金額はあくまで目安で、テレビが2台以上あるとかなりの確立でブースターの設置が必要になるので、1台ではない限り工事費は30,000円以上になると考えておきましょう。

>>意外と人気なネット回線:@スマート光

 

 

4.代表的な6つの質問

@スマート光を契約するときに疑問を抱く人もいると思うので、代表的な質問6つへの回答を紹介します。

 

4-1.無線LANルーターは借りられる?レンタル料金は?

@スマート光では無線LANルーターが有料でレンタルできます。

レンタル料金は月額500円ですが、ひかり電話に加入すると300円になります。

@スマート光でレンタルできる無線LANルーターはIPv6に対応しているので、通信速度を安定させられます。

 

4-2.ネット回線の最低利用期間はある?違約金は?

@スマート光には24ヶ月の最低利用期間があり、契約してから24ヶ月以内に解約すると20,000円の違約金が発生します。

契約してから24ヶ月以上経てば、いつ解約しても違約金が発生しなくなります。

 

4-3.料金の支払い方法は?

利用料金の支払い方法はクレジットカードのみとなっていて、口座振替や請求書での支払いはできません。

クレジットカードを持っていない人は、@スマート光以外の光回線を検討してみましょう。

 

4-4.サポート体制はどうなってる?

@スマート光は電話や遠隔でのサポートに対応しているので、設定が分からなくても安心です。

電話サポートは月額300円、遠隔サポートは500円で利用できます。

 

4-5.「@スマート 光フレッツコース」って何?

@スマートのプロバイダサービスのみを利用するコースで、フレッツ光のネット回線を利用する場合に契約できます。

サービスの内容は@スマート光と少し似ていますが、フレッツコースでは回線とプロバイダの利用料金を別々で支払わなければいけません。

利用料金も@スマート光と比べて高くなりやすいので、基本的にフレッツコースを契約することはありません。

オンラインで@スマート光を申し込むときは画面の選択肢にフレッツコースも出てくるので、間違えないように注意してください。

新規で契約するなら「@スマート(新規)」を、現在フレッツ光を利用している人は「@スマート(転用)」を選びましょう。

 

4-6.@スマート光のエリアは?

@スマート光の提供エリアはフレッツ光と同じなので、基本的に全国で利用できると思っていいでしょう。

北海道や沖縄も@スマート光の提供エリア外ですが、離島や建物の構造によっては契約できない場合があります。

 

 

5.まとめ

@スマート光は光回線の代理店として実績のある会社が運営していて、回線の品質も優れたサービスです。

契約するハードルも低いうえに、利用者からの評判も良好です。

料金プランもシンプルでお得に設定されており、キャンペーンで工事費も無料になるので、@スマート光を選択肢に加える価値はあるといえるでしょう。

>>@スマート光の公式サイトはこちらから

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

熱湯ネット|インターネット回線の〝熱い〟情報を掲載中!の注目記事を受け取ろう

@smart光

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

熱湯ネット|インターネット回線の〝熱い〟情報を掲載中!の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

管理人

管理人

インターネット回線について、何がおすすめか編集しているライターです。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 2021年最新版【BBIQ(ビビック)のキャッシュバック!】最高レベルで還元する代理店はここだ!

  • 【モバイルルーターのZEUS WiFi】メリット多いけどデメリットも多いかも【評判、口コミは良き】

  • 関西エリアで人気のeo光!月額料金割引きキャンペーンで1年お得に使える!

  • 楽天ひかりは月額基本料が0円に!【現金キャッシュバックよりもお得なキャンペーン】乗り換えなら今がお得!

関連記事

  • OCN光のキャッシュバック比較!代理店の中でオススメな申込み先はココだ!

  • ひかりJの評判が悪い理由は「キャッシュバックが無いから」?|料金や速度はどうなの?

  • eo光の料金・評判まとめ|キャンペーンや速度についても掲載中!

  • ネクスト光の良い評判&悪い評判。au・NUROとの関係性、電話勧誘など

  • インターネット回線のみんなの評判が気になる!種類は?おすすめは?1位~20位までランキングしてみた

  • LANケーブルの種類まとめ(初級~中級)|インターネットの速度が遅い原因はコレかも…